滋賀咲くブログpresents 「Lmag」 【滋賀レイクスターズマガジン】

vol.16 #1マイキー・マーシャル選手にインタビュー!

vol.16 #1マイキー・マーシャル選手にインタビュー!

過去大分ヒートデビルズや大阪エヴェッサでプレーをし、年間ベスト5にも選出されるなどの活躍をみせた#1 マイキー・マーシャル選手。
シーズン終盤にレイクスに加入したものの、既にチームに馴染み平均19得点とチーム一の得点力を誇る。
レイクスがプレイオフ、そして有明に進出するためのラスト・ピース、#1 マイキー・マーシャル選手に独占インタビュー!



「日本の人はみなさん親切で優しい。」


――再び日本でプレーすることになった感想を教えてください。

マイキー・マーシャル選手(以下マイキー):日本でプレーできることはとても嬉しいことです。
安全で、なにより人が親切で温かい。
新しい国でプレーする時はすごく大事なことですね。

――滋賀でお気に入りの場所は見つかりましたか?。

マイキー:まだあまり外に出歩いていないんですよ。
まだ寒いですし、とにかく暖かくなるのを待っています。

――これから滋賀で行ってみたい場所はありますか?

マイキー:まずは今住んでいる周りからよく知っていきたいですね。
それから観光地とかにも行ってみたいです。
おすすめの場所があれば教えてください。

――日本で驚いたことはありましたか?

マイキー:日本の人がみなさん親切で優しいということですね。
こんな国は他にないと思いますよ。

――日本語もよく覚えておられるようですが、好きな日本語はありますか?

マイキー:「すごいね!」はよく使いますね。
練習の時にチームメイトが良いプレイをした時なんかに使います。
今までいろんな国に行きましたけど、その国の言葉をできるだけ理解できるように勉強しています。
その国の方とお互い分かり合うにはとても大事なことですからね。















vol.16 #1マイキー・マーシャル選手にインタビュー!

「子どもの頃のヒーローはマイケル・ジョーダン」



――趣味はなんですか?

マイキー:ゴルフですね。
アメリカにいる頃にもっていたゴルフクラブが引越しの時に盗難にあったのでまた買ってプレーしたいです。
滋賀にもたくさんゴルフ場があると聞いてますので楽しみです。

――バスケ以外に好きなスポーツはありますか?

マイキー:見るだけですがなんでも好きですよ。
テニスやアメフトなどが特に好きですね。
プレーするのであればテニスやゴルフですね。

――子どもの頃はどんなお子さんでしたか?

マイキー:ちょっと変わっていたかも知れないですね(笑)
あり余ったパワーでいろんな事をしていたと思います。
いたずら好きなのは28歳になった今でも変わらないです。

――子どもの頃の夢はなんでしたか?

マイキー:バスケ選手になりたかったですね。
バスケのコーチでもとにかくバスケに関わった仕事がしたかったです。

――子どもの頃のヒーローはおられますか?

マイキー:間違いなくマイケル・ジョーダンです!
私が小さい頃が全盛期で周りにいるみんなが彼に憧れていましたね。
テレビで彼のプレーを見ていると、CMになったら外に出て彼のプレーを真似するっていうのをよくやっていました(笑)

――自分の性格を一言でいうと?

マイキー:とにかく前向きだと思います。
世の中には失敗したりすると落ち込んでしまう方もいますが、常に明るく前向きに考えるようにしています。

――尊敬する方はおられますか?

マイキー:母です。
もちろん父も好きですが、父とは離れて暮らしていた中、兄弟含め女手ひとつで育ててくれた母にはとにかく感謝していますし尊敬しています。














vol.16 #1マイキー・マーシャル選手にインタビュー!

「妻の協力があってこそ今の自分がいる」



――好きな女性のタイプは?

マイキー:もちろん妻ですよ!
冗談ではなく、私と同じように前向きだし元気で楽しく過ごせます。
今は離れて暮らしていますが、毎日連絡を取り合っていますし彼女の協力があってこその現在だと思っています。

読者の方からの質問
「好きな日本の食べ物はなんですか?」

マイキー:吉野家の焼肉丼です。
牛丼ではなく焼肉丼です。
でも今では販売されていないようで本当に残念です。
色んなお店で焼肉丼は食べましたがあの味は吉野家以外では食べたことがないです。

――料理は普段されるんですか?

マイキー:できるだけやりますよ。
カツ丼も作りましたが美味しかったです。

















vol.16 #1マイキー・マーシャル選手にインタビュー!

「家族と離れてプレーするのは寂しいですが頑張るだけです」


――バスケを始められたのはいつですか?

マイキー:本当に小さい頃からですね。
5歳くらいからですかね。
父と兄の影響で始めたと記憶しています。
チームに入って本格的に始めたのは8歳頃だったと思います。

――色々なスポーツがあった中でバスケを選ばれた理由はなんですか?

マイキー:アメフトや陸上など色んなスポーツをやりましたが、やはりバスケが一番楽しかったからでしょうね。

――バスケをもう辞めたいと思ったことはありましたか?

マイキー:学生の頃は自分のために楽しくバスケができるので、あまりそういうことは考えませんでしたが、プロになってから、特に家族ができてからはたまに考えることがあります。
プロでやるということは「仕事」としてやっているわけですが、家族と離れて生活をしていかないといけないのは辛いことですね。
でも、離れてはいますが家族も協力してくれますし、頑張るだけですね。

読者の方からの質問
「レイクスで仲の良い選手はいますか?」

マイキー:みんなと仲が良いですね。
誰か特定のというよりはできるだけみんなと仲良くしたいと思っています。
日本語を勉強しているのもまずはチームメイトと分かり合うためですからね。


vol.16 #1マイキー・マーシャル選手にインタビュー!


――マイキーのどんなプレーに注目したらいいですか?

マイキー:何に注目してほしいかと言うのは難しいですが、まずは見に来て頂いて感情を開放させて楽しんでいただけると嬉しいですね。
ブースターの方の熱狂が自分の力になりますし、より良いプレーが出来ると思います。

――滋賀のブースターの印象を教えてください。

マイキー:これまでのホームゲームを見ただけでもすごくいい印象を持っています。
アウェーにもたくさんの方が応援に来てくださいますし、本当に嬉しいですよね。

読者の方からの質問
「これまで過去プレーした大分ヒートデビルズや大阪エヴェッサと対戦相手として戦いますが、なにか特別な思いはあります?」

マイキー:特に意識はしていないですね。
大分ヒートデビルズや大阪エヴェッサのブースターの方と久しぶりにお会いできるのも楽しみです。
でも必ずレイクスが勝利できるようにプレーします。
そのためにレイクスでプレーしているんですからね。

――では、最後にブースターの皆さんにメッセージをお願いします。

マイキー:とにかくホームゲームに来てください。
良いプレーをお見せできるように全力でプレーします。
ブログにもメッセージをたくさん頂けると嬉しいですね。
プロのバスケ選手とはいえ普通の一人の人間ですし、皆さんと分かり合うことができればいいですね。


取材:滋賀咲くブログ 掲載: 2010年04月10日 17:30

このサイトに掲載されている全ての画像、文章のデータについて、無断転用・無断転載をお断りいたします。