滋賀咲くブログpresents 「Lmag」 【滋賀レイクスターズマガジン】

vol.2 #21 町田 洋介選手にインタビュー!

vol.2 #21 町田 洋介選手にインタビュー!

学生時代より年代別日本代表に選ばれるなど華々しい成績を残す町田洋介選手。
社会人プレイヤーとしての地位を捨て、大好きなバスケットボールにより集中すべく今シーズンより滋賀レイクスターズに移籍を果たした。
新しいポジション(これまでのセンターからレイクスターズではフォワードを任される)に苦悩しながらも適応していく町田選手に独占インタビュー!





「故郷横須賀に似た雰囲気で馴染みやすかったですね」




――滋賀についてどんなイメージをお持ちでしたか?

町田洋介選手(以下マッチ):今まで滋賀には来たこともなかったんですが、滋賀といえば琵琶湖しか思い浮かばなかったですね。
実際に来てみてやっぱり「琵琶湖」だなと再確認しました。
実家が神奈川県の横須賀なんですけど、海と山に囲まれてるんですよ。
海と湖の違いはありますけど雰囲気がすごく似ていて、親しみが湧きましたね。

――よく行くお気に入りのスポットなんかは見つかりましたか?

マッチ:自宅の近所にある「丸亀製麺」といううどん屋さんによく行きますね。
「釜玉うどん」や「とろろぶっかけうどん」にはまって毎週のように通っていました。
天気がよかったら、唐崎神社の湖岸の鳥居の辺りを琵琶湖を見ながら散歩したり、携帯電話のカメラで風景を撮ったりして、自然を感じながらいるとすごくリフレッシュできるので好きですね。

――行ってみたい場所はありますか?

マッチ:比叡山延暦寺に行ってみたいですね。
禅の修業に行きたいわけではないですが(笑)
あとは四季を感じられるようなところに行きたいですね。
秋に紅葉を見に三井寺に行ったんですよ。ちょっとタイミングを逃してしまったんですが。
夏には近江舞子で湖水浴もできると聞きました。
春には桜が楽しみです。彦根城や海津大崎の桜が綺麗だと聞いたので是非行ってみたいです。


vol.2 #21 町田 洋介選手にインタビュー!


「大好きなバスケに集中できる。こんなに幸せなことはない」




――バスケをはじめられたのはいつですか?

マッチ:本格的にチームとしてはじめたのは中学校からです。
小学生の時に「SLUMDUNK」(バスケを題材にしたマンガ)に、すごく影響されたんですね。
当時はサッカーをやっていたんですが、早起きしてなぜか学校にあるバスケットゴールでシューティング(練習)をしていました。
別に試合に出るわけでもなく何を目標にしていたわけでもないんですがバスケにのめりこんでいきました。
当時身長も170cmくらいあったんで中学でバスケ部を選ぶのは必然でした。

――いままでバスケをやめたいと思ったことはありましたか?

マッチ:練習が辛いと思ったことはありましたけど辞めようと思ったことはありませんね。
怪我して手術したりと親には相当迷惑かけたと思いますけど辞めるなんて考えたこともないです。

――いつまで現役を続けたいですか?

マッチ:(今25歳ですが)35歳くらいまではやりたいなと思います。
チームの石橋選手(現在35歳)が実際に頑張ってるのを見ていますし、好きなバスケを続けることができたらすごく幸せなことだと思います。

――試合中気をつけていることはありますか?

マッチ:積極的にプレーすることを心がけています。
レイクスターズに移籍してきて、今までやっていたポジションから新しいポジションをやっているんですが、どうしても手探りな部分が出てきてしまうんです。
コーチからは点をたくさん取ってほしいとも言われていますし、自分からどんどん積極的に仕掛けていくことで自分の気持ちをどんどん高めていければいいなと思います。

――今までのバスケ人生で一番良かったなと思えることはなんですか?

マッチ:大学生のときにU-24代表(アンダー24/24歳以下で構成する日本代表)に4年間選んでもらえたんです。
毎年台湾で開催されていたんですが9カ国くらいの外国の選手とやりあえたんですよ。
この体験は貴重でしたね。自分のバスケ人生のターニングポイントとも言えると思います。

読者の方からの質問
「試合中に困ったことはありましたか?」

マッチ:1月の福岡戦だったと思うんですが、試合中に相手選手に足をふまれてシューズが脱げてしまったんですよ。
今までこんなことはなかったんでびっくりしました。
審判にすぐ言ってプレーを止めてもらったので事なきをえましたが、戦況的に相手チームに押されてる時間帯での出来事だったので「町田なにやってんだ」的な空気になってしまって。
足踏まれてのことなので完全に不可抗力だったんですけどね(笑)

読者の方からの質問
バスケ部に所属する息子さんをもつお母さんからの質問です。「中学生になり突然バスケを始めた息子。バスケに関して全く知識がない私。部活だけで上達しますかね?町田選手も13歳から始めたんですよね?何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。」

マッチ:やっぱり上手い選手、すごいプレーを見て「真似をする」っていうのが一番上達できると思うんですね。
ただ、日本ではあんまりテレビでNBAなどの高いレベルの試合を見る機会って少ないじゃないですか。
CSの放送(スカパーなど)ではNBAをたくさん見られるチャンネルがあるんです。
もちろんそれなりにお金はかかってしまうんですが、毎日高いレベルの試合を見られる機会をたくさん作ってあげられるといいと思います。
僕たちもより高いレベルのバスケを目指して毎日頑張っているんで、レイクスターズの試合ももちろん見に来てくださいね。


vol.2 #21 町田 洋介選手にインタビュー!


――仲の良い選手は誰ですか?

マッチ:WARAさんは本当に面倒見がいいのでよくしてもらってます。温泉によく連れて行ってもらいますよ。
日常生活からバスケの話まで色々と参考になります。説教もされますが(笑)
バシさん(石橋選手)にはバスケのことをよく教えてもらっています。
同年代の選手が多いのでみんな仲は良いですよ。

――試合以外でのチームの雰囲気はどうですか?

マッチ:若い選手が多いのが関係あるのかわかりませんが、本当に明るいですね。

読者の方からの質問
「東芝から移籍になってなにか気持ちの変化はありましたか?」

マッチ:東芝では社員として午前中は業務をこなして、午後から練習という毎日でした。
退社してレイクスターズに入団するまでの間、毎日自由な時間を持てるようになりました。
同じタイミングで退社した選手と一緒に、朝から自分たちで場所を探してバスケの練習を始めたんです。
もちろんお金も減っていく一方ですし、実際に入団が決まるまで大変な部分もありましたが、バスケだけに集中できることに「こんなに幸せなことはないな」と。
自分が好きなことに一日中取り組めることに幸せを感じましたし、チームが決まればそんな生活を続けるとこができるわけですからこの選択は間違ってないなと思っていました。

読者の方からの質問
「アウェイに移動する際のバス移動。バスの中での過ごし方は?」

マッチ:寝ていることが多いですが、起きている時はPSPでゲーム(メタルギアソリッドが好きだそうです)をやったりポータブルDVDを持ち込んで映画やバスケを見たりしています。

――滋賀のブースターの印象はどうですか?

マッチ:盛り上がりとか試合に対する反応がすごくいいなと感じました。
仙石さんはじめMCの方の盛り上げ方もうまいですよね。
一番印象に残っているのは開幕前の富山とのプレシーズンマッチ。
試合前に会場中が「GO!LAKES」の青いボードを持って立ち上がってもらってるのを見てすごく気持ちが昂ぶりました。
レイクスターズに来て本当によかったなと。このスタイルが僕の理想でしたから。
このままもっとお客さんがたくさん来てくれるようになるためにも僕たちも頑張らないといけないですね。


vol.2 #21 町田 洋介選手にインタビュー!


「バスケの神様ジョーダンの言うことだけ信じよう」




――バスケ以外に好きなスポーツはありますか?

マッチ:小学校時代にやってたのでサッカーが好きですね。
横浜マリノスの試合を見に行ったりもしてました。
レイクスターズの開幕戦でマリノスに所属されていた井原さん(井原正巳さん。サッカーの元日本代表で滋賀県出身)が始球式に来てくれたんですよね。
試合後に握手してもらえばよかったとちょっと後悔しています。

――ストレス解消法はありますか?

マッチ:バスケで溜まったストレスはバスケでしか解消できないんですよ。
相手にいいようにやられた時にはもちろんストレスになります。
でもそれを解消できるのはバスケでうまく対応できたりやり返したりすることかなと。
達成感すら感じますからね。

――子どもの頃の夢はなんでしたか?

マッチ:中学生の時なんかは「バスケで日本代表になる」なんて言ってましたが、その時その時の目標を達成するのに必死でしたね。
その積み重ねがあって今の自分があるんだろうとは思います。
小学生のときはやっぱりマンガやアニメに影響されていました。
ドラゴンボールやSLUMDUNKに憧れていましたよ。

――自分の性格を一言で言うと?

マッチ:不器用ですね。のめりこみやすいので周りが見えなくなるんですよ。
周りの人が一回でできることが、何回も失敗してからじゃないとできないとか。
手先も不器用です。リンゴの皮抜きも出来ないですし。
あと面倒くさがりですね。
この間血液型占いを見た事があったんですが(町田選手はA型だそうです)、「面倒くさがり」ともろに書いていることがあってああヤッパリと思いました。

――好きな有名人は?

マッチ:今一番信頼を置いてるのはマイケル・ジョーダンですね。
著書を何冊か読んでいるんですがいい事がシンプルに書いてあるんですよ。
もう今は「ジョーダンの言うことだけ信じよう」というくらい思ってます。
最近では格闘家の須藤元気さんの本にも影響を受けました。

――好きな女性のタイプはありますか?

マッチ:なんせ面倒くさがりなんで面倒見がいい人がいいですね。
スポーツ選手にありがちですね(笑)
外見で言うと可愛らしいというよりも綺麗なはっきりした顔立ちの人が好きですね。
芸能人でいうと柴崎コウさんみたいな感じでしょうか。

――好きな音楽・アーティストは?

マッチ:一番好きなのはケツメイシさんですね。よく聴きます。
洋楽ではヒップホップやR&Bなんかも聴きます。
全く歌詞の意味はわかりませんが(笑)

――趣味はありますか?

マッチ:時間があれば読書が好きですね。
月に2、3冊程度ですが。
東野圭吾にはまってほぼ読破しました。

読者の方からの質問
「好きな食べ物はなんですか?」

マッチ:焼き鳥です。特に砂肝が好きです。焼き鳥を食べに行ったら、砂肝で始まり砂肝に終わるくらい砂肝が好きです。
もうビールがめちゃくちゃ進むんですよ。
あとはラーメンですね。
横浜を中心に家系(いえけい)ラーメンというのがあるんですが、その系列のラーメンが好きですね。(滋賀近辺では名古屋や神戸に家系のラーメン屋があるようです)

読者の方からの質問
「休日は何をして過ごしていますか?」

マッチ:京都に買い物に行ったりしてます。
滋賀にいるときは琵琶湖に行ったりわりとまったりと過ごしています。

読者の方からの質問
「もうすぐ誕生日だそうですが(4月4日)誕生日のいい思い出はありますか?」

マッチ:特別な思い出はありませんねえ。
親から欲しいプレゼントもらってケーキ食べて、といったよくある誕生日ばっかりですね。

読者の方からの質問
「今誕生日に欲しいものはなんですか?」

マッチ:ipod touchがおもしろいらしいですねえ。
カメハメ波が打てたり、音楽以外にも色々遊べるんですよね。
あとは洋服とか普段使えるものがもらえると嬉しいです。
ただ身体に合うサイズ(2XL以上)がなかなか無いんですよ。

読者の方からの質問
「甘いものは好きですか?」

マッチ:よく食べるわけではないんですが、軽い感じのチョコレートとか八つ橋なんかの和菓子は割りと好きですね。

読者の方からの質問
「自炊はされますか?得意料理はなんですか?」

マッチ:簡単なものならやりますよ。
ゴーヤチャンプルをよく作ります。ゴーヤの苦味と栄養価が高いので好きです。


――選手ブログにはたくさんメッセージが届いているそうですが、町田選手からメッセージはありますか?

マッチ:いつも事ある毎にメッセージを頂きありがとうございます。
自分が書いたものに反応があるのがすごく嬉しいですし、いつも本当に力をいただいています。
これからも頑張って更新しますね。



取材:滋賀咲くブログ 掲載: 2009年03月10日 18:01

このサイトに掲載されている全ての画像、文章のデータについて、無断転用・無断転載をお断りいたします。