滋賀咲くブログpresents 「Lmag」 【滋賀レイクスターズマガジン】

vol.8 #9 佐藤 浩貴選手にインタビュー!

vol.8 #9 佐藤 浩貴選手にインタビュー!

チームの日本人選手の中ではナンバーワンの身長を誇る#9 佐藤浩貴選手。
バレーボール日本代表でミュンヘンオリンピック金メダリストの父親譲りの恵まれた体格を活かし、ゴール下のリバウンドは誰にも譲らない。
試合中の鋭い視線とふてぶてしいとも言える態度に見え隠れするヒロの素顔はどんなものなのか!?
#9 佐藤浩貴選手に独占インタビュー!



「彦根城には是非行ってみたいです」


――佐藤選手は滋賀県にどんなイメージをお持ちですか?

佐藤浩貴選手(以下ヒロ):大津は県庁所在地なのでそれなりに都会なのかなと思っていたんですが、大津駅前はそうでもなかったのでちょっとビックリしました。
これまで大阪市内に住んでいたのでそのギャップもあったと思いますが。

――実際に滋賀に来てみてどうでしたか?

ヒロ:すごく住みやすいですね。
神奈川の南足柄市というところで育ったんですがよく似てると思います。
適度に田舎で適度に都会で。
大都市もそんなに遠くないですしね。

――滋賀でお気に入りの場所はありますか?

ヒロ:パルコにはよく行ってますね。
でもスターバックスはピアスHCがいつもいるのであまり行かないようにしています(笑)
なんか気まずいじゃないですか。

――これから行ってみたい場所はありますか?

ヒロ:湖で泳いでみたいです。
あとは彦根城にも是非行ってみたいです。
車で近くを通ったことはあるんですがちゃんと天守閣まで登ってみたいですね。


vol.8 #9 佐藤 浩貴選手にインタビュー!

「高校からバスケを始めました」


――バスケを始められたのはいつですか?

ヒロ:高校入学してバスケ部に入ってからです。
中学校までクラブ活動でスポーツをやったことはなかったんですよ。
身長も大きかった(中学3年生の時で192cm)んですけど太っていました。
だから第一の目的はダイエットでした。
バスケはよくNBAを見たりしてたのですごく好きだったのもありますし、友達がバスケ部にいたのも大きいですね。

――バスケをもう辞めたいと思ったことはありましたか?

ヒロ:ないですね。
でも今までスポーツをしたことがなかったので練習についていくのはすごく大変でした。
県内ではそこそこ強い高校だったので練習も厳しかったですし、最初のランニングでヘトヘトでしたよ(笑)
あとは体育会特有の縦社会のルールに適応するのに苦労しました。
それでも顧問の先生やOBの方などが熱心に指導してくださったおかげで、試合にも出て活躍できるようになったので辞めたいと思ったことはありませんでした。

――アキレス腱断裂という大怪我もされたようですがモチベーション維持が大変だったのでは?

ヒロ:万全の体勢で復帰するというちゃんとした目標があったので、できることをやろうと思っていましたから怪我した次の日にはもうウェイトトレーニングを始めてました。
でもこの怪我があったから今の体があると思いますし、今考えるとプラスだったんではと思いますね。

――バスケ人生で一番嬉しかった出来事を教えてください。

ヒロ:大学の3年生の時にインカレで優勝できたことですね。
インカレは一番大きな大会ですし、専修大学史上初めてのことだったので本当に嬉しかったです。




vol.8 #9 佐藤 浩貴選手にインタビュー!

「父親からは勝負へのこだわりを教わりました」


――金メダリストのお父さんに影響を受けられたことはありますか?

ヒロ:特に「これをしなさい、あれをしなさい」というような父ではなかったんですが、やはり勝負事へのこだわりは強かったと思いますね。
惜しいだけではダメで結果を残すことが大事だと去年も言われました。
直接プレーを見たことはないんですが、現役当時のビデオを何回も見ていましたし、父親はカッコいい人間だなと思っています。

――子どもの頃の夢はなんでしたか?

ヒロ:漠然と大学に行きたいと思ってました。
小学校、中学校は勉強も頑張ってましたし。

――自分の性格を一言で言うと?

ヒロ:周りの方からはよく「やさしい」って言ってもらえるんですよ。
試合会場ではあまり笑ったりすることがないので、ブースターの方にはわかってもらえないかもしれませんが。

――好きな芸能人はおられますか?

ヒロ:憧れるのは松田優作さんです。
特に探偵物語が好きでよく見ています。

――好きな女性のタイプは?

ヒロ:テレビで新垣結衣さんだと言ってたことになってるんですが、そんなこと言った覚えないんですけどね(笑)
誰がタイプですとは言えないんですが、アスリートの方など何かを目標に頑張っている方には魅力を感じますね。
やはり自分と似たところがあるといいですし、目標に向かって努力している方は素敵ですよね。



vol.8 #9 佐藤 浩貴選手にインタビュー!


読者の方からの質問
「得意料理はなんですか?」

ヒロ:難しい質問ですね(笑)
自分で考えた料理が多いので説明が難しいんですよ。
あえていうなら去年スー(アン・ソンス選手)に教えてもらったチヂミですね。
週に3回くらいは食べてましたからかなりハマりました。

――好きな音楽はありますか?

ヒロ:ジャンルでいうとメロコアが好きです。
好きなアーティストはオフスプリング(※参考リンク)やSUM 41(※参考リンク)やHi-STANDARD(※参考リンク)をよく聴いてます。










vol.8 #9 佐藤 浩貴選手にインタビュー!

「熱い声援をいつもありがとうございます」


――滋賀の熱いブースターにはどんな印象をお持ちですか?

ヒロ:シーズンが佳境になるにつれて段々と応援が大きくなっていくのを感じてビックリしました。
今シーズンもより熱い応援をよろしくお願いします。

――選手ブログにはたくさんメッセージが届いているそうですね。

ヒロ:本当はもっとたくさん書きたいんですけど他の選手と内容がカブってしまうのがイヤで、あまり更新できずにすいません。
いつも自分の書いた記事にメッセージをたくさん頂けて嬉しいですね。
これからはもっと自分の個性を出した記事を書いていけたらと思います。



取材:滋賀咲くブログ 掲載: 2009年08月10日 17:50

このサイトに掲載されている全ての画像、文章のデータについて、無断転用・無断転載をお断りいたします。