滋賀咲くブログpresents 「Lmag」 【滋賀レイクスターズマガジン】

vol.6 #3 小島佑太選手にインタビュー!

vol.6 #3 小島佑太選手にインタビュー!

JBLを経てドラフト3巡目に指名を受け滋賀に加入した#3 小島佑太選手。
プレー中にも笑顔や厳しい表情を見せることは少なく、自らシャイと語るようにあまり多くを語らない。
家に帰ると2歳の娘を持つやさしい父親だが、プライベートはあまり想像できないブースターも多いのでは?
ポーカーフェイスの内側には一体どんな「ユウタ」が隠れているのか?
#3 小島佑太選手に独占インタビュー!



「滋賀はとにかく田舎のイメージがありました」


――小島選手は滋賀県にどんなイメージをお持ちですか?

小島佑太選手(以下ユウタ):とにかく田んぼだらけで、なにも無いところなのかなあと思っていました。

――実際に滋賀に来てみてどうでしたか?

ユウタ:思ったより都会的な部分もありましたね。
故郷の宇都宮に比べて何もないといえばそうなんですけど、逆にバスケに集中できる部分はありますね。

――滋賀でお気に入りの場所はありますか?

ユウタ:これといって無いんですけど、デパートやショッピングモールにはよく出かけます。
最近できたイオンモール草津やピエリ守山も行きますよ。

――これから行ってみたい場所はありますか?

ユウタ:湖北の方が湖がキレイらしいですよね。
夏になれば泳ぎに行ったりしたいです。






vol.6 #3 小島佑太選手にインタビュー!

「小さい頃からシャイなんです」


――バスケ以外に好きなスポーツはありますか?

ユウタ:プレーする方でいえば野球が好きですね。
あまり機会もありませんが。
見る側で言うと、サッカーだったり野球だったり日本代表として国の威信をかけて闘っている姿はやはり見入ってしまいますね。

――ストレス解消法はありますか?

ユウタ:家族でドライブに行くと癒されますね。
娘が2歳になったんですが本当にカワイイんですよ。
このまま大きくならなかったらいいのにとさえ思います(笑)

――小さいころはどんなお子さんでしたか?

ユウタ:内気な子どもだったと思います。
シャイなのは今もずっと変わりません。
でも高校の時に学級委員に選ばれたこともあるんですよ。

――子どもの頃の夢はなんでしたか?

ユウタ:小さい頃はペンキ塗りになりたかったですね。
なにがきっかけだったかは全く覚えてないですが。
小学生高学年になるともうバスケで生活していければなぁと思っていました。

――自分の性格を一言で言うと?

ユウタ:「シャイ」ですね。

――影響を受けた方はおられますか?

ユウタ:大学の先輩なんですがバスケ選手の渡邉拓馬さん(現在はJBLトヨタ自動車アルバルク所属)はずっと好きで影響を受けましたね。




vol.6 #3 小島佑太選手にインタビュー!

「髪型には特にこだわりはないですよ」



読者の方からの質問
「好きな女性のタイプを教えてください」

ユウタ:高校ぐらいからずっと中谷美紀さんがタイプですね。
外見から仕草まで好きです。
僕があまりしゃべらない方なんでよくしゃべってくれる女性がいいですね。

――好きな音楽はありますか?

ユウタ:洋楽だとブラック・アイド・ピーズ(※参考リンク)をよく聞きます。
邦楽だとガガガSP(※参考リンク)やTHE BLUE HEARTS(※参考リンク)が好きです。

――趣味や特技はありますか?

ユウタ:趣味は熱帯魚の飼育です。
あとレザークラフトで自分の財布やベルトつくったりしています。
細かな作業が得意ですね。

――髪型になにかこだわりがあるんですか?

ユウタ:特にないですよ。
バスケがやりやすい髪型にはこだわってますが。
また丸坊主にしようかなと思っています。

読者の方からの質問
「休日はなにをして過ごされていますか?」

ユウタ:ショッピングにでかけたり、WARAさんとご飯食べに行ったりしています。
WARAさんには家族ぐるみでよくしてもらっています。


vol.6 #3 小島佑太選手にインタビュー!

「バスケだけを追い求めて」


――バスケを始められたのはいつですか?

ユウタ:小学校3年生からです。
学校の部活です。
父親がバスケをやっていたこともあって勧められました。
友達もたくさんバスケ部に入ってましたよ。

――バスケをもう辞めたいと思ったことはありましたか?

ユウタ:ないですね。
練習がきつくなって嫌だなと思うことはありましたけど、辞めようとは思わなかったです。

――これからいつまでバスケを続けたいですか?

ユウタ:とにかくやれる所まで頑張りたいですね。

――バスケの試合中に気をつけておられることはありますか?

ユウタ:相手のスタイルをよく見て、やりたい事をやらせないように考えてプレーしています。

――バスケ人生で一番嬉しかった出来事を教えてください。

ユウタ:高校の時の試合なんですが、残り時間がほとんどない中で一点差で負けているところから自分のフリースロー2本で逆転勝ちした試合は今でも印象に残っています。
それで関東大会に出場できたんですよ。

読者の方からの質問
「プロになって良かったなと思うことはありますか?」

ユウタ:やっぱりプロバスケ選手として一日中バスケに集中できるというのが嬉しいですね。
またチームメイトも学生時代によく知った仲の選手がいたり、色んなことを勉強させてもらえる先輩がいたりと恵まれているなと感じます。


vol.6 #3 小島佑太選手にインタビュー!

「熱い声援をいつもありがとうございます」


読者の方からの質問
「仲の良い選手はおられますか?」

ユウタ:みんな仲良いんですよ。
普段よく一緒にいるのはWARAさんが多いですね。


――滋賀の熱いブースターにはどんな印象をお持ちですか?

ユウタ:とにかく熱いですよね。
大きな声で応援してもらってるので気持ちがよく伝わってきます。

――選手ブログにはたくさんメッセージが届いているそうですね。

ユウタ:いつもたくさんのコメントをいただいてありがとうございます。
みなさん励ましのメッセージを送っていただけるので、本当に「頑張ろう」という気になってしまいますね。



取材:滋賀咲くブログ 掲載: 2009年06月10日 18:00

このサイトに掲載されている全ての画像、文章のデータについて、無断転用・無断転載をお断りいたします。