滋賀咲くブログpresents 「Lmag」 【滋賀レイクスターズマガジン】

vol.4 #33 ボビー・ナッシュ選手にインタビュー!

vol.4 #33 ボビー・ナッシュ選手にインタビュー!

元NBA選手という偉大な父を持つハワイ出身のサラブレッド。
ハワイ大学ではスターターとして1000得点以上をあげるオフェンス力に、ロバート・ピアスヘッドコーチも惚れ込み自ら獲得に動いたほどだ。
滋賀レイクスターズでも高い得点能力と気持ちのこもったプレーでさらなる飛躍が期待される、#33 ボビー・ナッシュ選手に独占インタビュー!





「日本に来る前は不安もあったけど今じゃ楽しくてしょうがない」




――ハワイにはたくさん日本の文化が根付いていると聞きました。日本に来ることになりどんな気持ちでしたか?

ボビー・ナッシュ選手(以下ボビー):日本に来る前にはたくさん不安がありました。
例えば、食事は自分の口に合うのか、自分は日本人に比べて体が大きいので自分の体に合ったサイズのベッドがあるのか。
でも実際に日本に来てしまったらそんな不安も無くなりました。
むしろ今は日本が楽しくてしょうがないですね。

――滋賀でよく行くお気に入りのスポットは?

ボビー:やっぱり湖岸が好きですね。
海と湖の違いはありますが、ハワイを思い出させてくれます。
夜になると光のショーをやっていたり(びわこ花噴水)、花火をやっていたりとても綺麗ですね。

――日本で行ってみたい場所は?

ボビー:東京に観光に行ってみたいです。
たくさん人が行き来していて、ネオン街があったりすごくエキサイティングな街ですよね。


vol.4 #33 ボビー・ナッシュ選手にインタビュー!


「ひたむきなプレーに注目してもらいたい」




――バスケをはじめたのはいつですか?

ボビー:7歳の時にクリスマスのプレゼントに父からバスケットボールをもらいました。
それからはもうずっとバスケのとりこですね。
初めて試合に出たのは10歳くらいだったと思います

――バスケをやめようと思ったことはありますか?

ボビー:今まで一度もありません。
練習がしんどくなって辞めていく仲間もいましたけどね。
学生時代にはバレーボールや陸上、アメリカンフットボールなどたくさんのスポーツもやりました。
ただバスケが嫌になったわけではないです。(アメリカには一つのスポーツだけでなく色々なスポーツに取り組む風習があるそうです。)
特に親や家族から「バスケをやりなさい」と強制されるわけでもなく、むしろ支え続けてもらえました。

――今までやっていたアメリカでのバスケと、今やっている日本のバスケに違いはありますか?

ボビー:bjリーグの試合はすごく試合展開が速いですね。
去年までいた大学でやっていたバスケは攻撃の形をしっかり作ってという展開が多いのでもうすこしゆっくりとしていました。
体も大きいですし、ぶつかりあいももっと多いので、本当に1試合1試合が格闘のようなハードさでした。
bjリーグにも大きな外国人選手がたくさんプレーしているので、そういったハードさは今後強いられていくようになると思いますし、レベルアップにつながるとてもいいことだと思います。
日本にはアメリカでもあまりいない優秀なシューターがいます。
基礎がしっかりしているのでもっと肉体的に強くなればさらに活躍できそうですね。


vol.4 #33 ボビー・ナッシュ選手にインタビュー!


――チームで仲の良い選手はいますか?

ボビー:ブレイデンとはいつも一緒にいますよ。
試合のビデオを一緒に見たり、食事を一緒にしたり、京都や奈良に観光に行ったり。
彼はベストフレンドですね。



――初めてレイクスの試合を見たときにどこに注目したらいいですか?

ボビー:試合毎にいいプレーっていうのは違ってくるので、このプレーを見てくれっていうのはなかなか難しいですね。
チームのみんなが気持ちを込めて一生懸命プレーしているのでそこを見て欲しいです。
今までのバスケ人生で何百万本というシュート練習をしてきて、それを目の前の1試合に懸けてやっています。
バスケを愛してやまない選手たちのひたむきなプレーを見てください。


vol.4 #33 ボビー・ナッシュ選手にインタビュー!

「俺こそお前のファンだよ!って伝えたいです」



読者の方からの質問
「今までファンからもらったプレゼントで一番うれしかったものは?」

ボビー:小さな女の子からもらったビーズでできたブレスレットなんですが、全体がレイクスブルーになっていてその中の3つがマーブルカラーとバスケットボールになっていました。
その3つのビーズには「3ポイントがたくさん決まりますように」という願いが込められているのを聞いてうれしくなりましたね。

――テレビゲームが好きだそうですが、どんなゲームが好きなんですか?

ボビー:なんでもやりますよ。
スポーツのゲームもやりますし、銃で撃ち合うようなシューティングゲームも好きです。

――バスケ以外に趣味はありますか?

ボビー:バスケ以外にはないですよ(笑)
でもブギーボードをしたり浜辺で遊ぶことは好きですね。

――子供の頃の夢はなんでしたか?

ボビー:バスケ選手になることでした。
夢が実現できて幸せですね。

――自分の性格を一言で言うと?

ボビー:「happy」ですね。
24時間幸せですからね。
試合に負けて落ち込むときももちろんありますけど、すぐに気持ちを切り替えて楽しく過ごすようにしています。


vol.4 #33 ボビー・ナッシュ選手にインタビュー!


――好きな有名人や尊敬する人は?

ボビー:浜崎あゆみです。彼女はハワイでも有名なんですよ。
あとはバスケを教えてくれた父も尊敬していますね。

――好きな女性のタイプは?

ボビー:背が高くて、性格がよくて・・・。
でも普通の人がいいですね。
家族を大切にしてくれる人がいいです。
自分も家族が大好きですし、同じように想ってくれる人がいいですね。

――好きな音楽はなんですか?

ボビー:何でも好きですよ。
日本のポップスも好きです。
宇多田ヒカルも聞きますよ。

――好きな日本食はなんですか?

ボビー:カツが好きです。
トンカツやチキンカツなど本当に美味しいですよね。
他には親子丼も好物です。


――ブログにたくさんのコメントを頂いていると思いますがなにかメッセージをお願いします。

ボビー:いつもたくさんのメッセージを頂いて本当に嬉しいです。
レイクスには12人の選手がいますが、周りの方から見るとある種特別な人間に見えるのかもしれません。
でも自分たちも皆さんと同じように普通の人間であることは間違いありませんし、普通の生活をして日々を過ごしています。
そんな毎日をブログを通して皆さんに知ってもらえるというのはすごくいい事だと思います。
なによりもブログを読んでもらった小さな子供たちから本当に心にグっとくるメッセージをもらえるんです。
自分が憧れている存在の人にメッセージを伝えることができるなんて、自分の小さいころには考えられなかったですよね。
「ボビーのように3ポイントをたくさん決めたいです」「ボビーのような選手になりたいです」「ボビーのファンです」というメッセージももらうんですが、「俺こそお前のファンだよ」と伝えたいですね。
みなさんから頂いたコメントが本当に力になっていますから。


vol.4 #33 ボビー・ナッシュ選手にインタビュー!


取材:滋賀咲くブログ 掲載: 2009年04月15日 17:46

このサイトに掲載されている全ての画像、文章のデータについて、無断転用・無断転載をお断りいたします。